インストールマニアックス参加レポート: I君の挑戦! (5) レポート登録は忘れずに!

  • 昨日までのあらすじ

無事1個目の課題ソフトウェアのインストールを成功させたI君。
果たして最終回の今日は何をするのでしょうか?
…って、あれ?デスクにいない?

注意事項
ここから先の体験レポートはI君が実際に取り組んだそのままのものになります。
セキュリティ設定やサーバ設定等に関してはあくまで一例であり、ご自身で
ご調査の上ご設定ください。


「いやーインストールマニアックス2009の挑戦レポートも無事かけたし!
 自分へのご褒美(笑)にSSDでも買っちゃおうかなあー」

ピリリリリ

「あ、もしもし、Nさんお疲れ様です」
『I君今何やってんの?』
「挑戦レポートも終わったし、街に買い物に来てるんですけどー」
『終わってないよ?今日もあるよ?』


「え゛っ…!? で、でもちゃんとインストールまで終わりましたよ?」
『レポートサイトに登録してないだろ?』
「レポートサイト...?」
『他の挑戦者と同じく、君にも5月1日にレポートサイト案内のメール送ってあるから
 家からでもいいからそれを読んで報告するように、いいね?』
「は、はぁーい…トホホ」


なんとレポーティングサイトへの登録を行っていなかったI君。
せっかくインストールを行っても、レポーティングサイトに登録していなければ
記録にカウントされません。
地下鉄に揺られて住んでいるアパートまで戻ってきました



「あら、本当に届いてる…」
案内メールに今頃気がついたI君。





「って、あ、あれ?ちゃんと入力したのに入れないよ?」

お詫び
1通目にお送りした各個人様のパスワードにつきまして
ログインできないとの旨を複数ユーザ様からお受けいたしました。
お手数をお掛けいたしますが、2通目のメールに従いまして
パスワードの再設定をお願いします。


「2通目…にはパスワードをメールで送信するページのアドレスがついてるなあ
 こっち使ってみよう。」
2通目のメールにて案内されているURLにアクセスし、
メールアドレスをご入力ください。
その後、特殊なURLが付いたメールが届きますので
再度そちらにアクセスしていただきますと、パスワード設定が行えます。




「ふう、ようやくログインできたよ、さあ報告しようか」
ログインが完了すると報告ボタンが出てきます、そちらをクリック!





「えーと、インストールしたのはWordPressだから…(Q-Z)かな?」
アカウントの管理画面になりますので、インストールしたOSS
頭文字に合わせたリンクをクリックします。




「よし、保存…って、まだ何か登録するのかな?」
もう1つ、ドキュメントの公開URLを入力してください。
こちらのアドレスは、事務局からインストールした各OSS
アクセスできるようなトップページを用意してください。

例として、WordPressを入れているI君の場合は
インストールしたOSSの一覧を含んだエントリーを制作しておいて
その記事のページアドレスを報告するという方法が取れます。




「登録もできたし、これで今度こそ本当に完了!」
報告ページは予選期間中何度でも登録の変更が行えます。
最終日までに自分がインストールしたものすべてを登録してください


トゥルルル



「Nさん、報告も終わりました!これで完全に終了ですね!」
『お疲れ様、でも1個しかインストールしてないよね?』
「え…それは…その…、レポート用なので…ごにょごにょ」
『今後もインストールをガンガン続けて挑戦者と共に限界を目指すんだ!』
「ひ、ひえぇぇ…がんばります…」

──────こうして、I君の挑戦はまだまだ続くのでした。



インストールマニアックス参加レポートは本日で終わりとなります。
GWの間皆さんはどこまでインストールできましたか?


予選終了は14日、既にたくさんインストールした方も、まだこれからという方も
まだまだチャンスはあります!